2018年5月31日木曜日

平成30年度第一回若手役職者研修会

今年度も年間三回の予定で、若手役職者研修会を実施致します。
そして、今年度の一回目を昨日(5月30日)に開催いたしました。


今年度のテーマと致しましては、この研修会で丸新石油の『経営ビジョン』を策定していく予定です。
激変する環境の変化を踏まえ、丸新石油が歩んできた歴史や地域特性を学習し、その中で永続的にお客様へ「安心・安全」の提供、更に「信頼」を得られる店づくりをしていくために何をすべきか、若い力を中心に活発な議論を行います。

なお第一回目は、丸新石油70年の歴史を振り返ると共に、これから10年間の『夢』や『目標』について語り合いました。

この先国内における環境の変化は、決して追い風ではないでしょう。
しかし、そうした現実から目をそらすことなく、私達はこれからも地域とお客様に求められる企業でありたいと願っております。
その為にも、丸新石油はいつの時代も『夢』『希望』『誇り』『憧れ』に満ちた企業であり続ける様、これからも社員一丸となって努力を続けて参ります。

今回はこちらの本をテキストとして使用致しました。


2018年5月10日木曜日

新入社員研修最終日(決意表明)

本日(5月10日)は新入社員研修の最終日。

最後は、これまで学んだ内容を振り返り、明日からの配属先での抱負を『決意表明』です。

 

まずは、模造紙に「今の自分が伝えたい思い」をまとめます。

その後、幹部社員達を前にプレゼンテーションです。
 
 
入社式からおよそ40日。
初めての社会人生活、そして慣れない環境で懸命に努力をし、日々成長を続けてきた新入社員です。
時には辛いこともありましたが、決して弱音を吐かず、前向きに頑張ってきました。
 
明日からは配属先に着任をし、お客様に「安全・安心」と「感動」を与えられるスタッフを目指し、精進して参ります。
これからも彼ら若手スタッフ達を、そして丸新石油グループを宜しくお願い申し上げます。

2018年5月9日水曜日

新入社員研修は終盤戦

40日間に及ぶ新入社員研修は終盤戦です。

5月9日の午前中は三名の役職者に参加してもらい、「実地研修を終えてのディスカッション」です。
自分の強みや弱みを理解し、今後成長する為に必要なアドバイスをもらいました。
 
午後は、二名の先輩社員を交えて接客動作を撮影し、その後それを鑑賞しながら、「お客様目線の接客」を実践する方法についての検討会を行いました。


明日(5月10日)は研修最終日。
最後まで緊張感を持って、元気よく頑張ります。

2018年5月8日火曜日

実地研修

新入社員は約二週間の本社集合研修の後、4月16日(月)~5月8日(火)まで、丸新石油の5店舗全てを数日ずつ順番に勤務をし、実地研修を行っております。

まだ、緊張でいっぱいではありますが、「笑顔」と「元気」をスローガンに頑張っております。
この実地研修を通じて先輩たちから多くを吸収し、早くお客様に感動をお届けできる様、日々努力を重ねておりますので、引き続き宜しくお願い申し上げます。





2018年5月2日水曜日

東京防災救急協会理事長賞


先日(4月24日)、公益財団法人東京防災救急協会様より、弊社白金支店が表彰を頂きました。
こちらは、昨年6月には丸新石油株式会社として会社宛に表彰して頂いたことに続いての名誉ある授与です。

私共サービスステーションが取り扱っておりますガソリン等の商品は危険物です。
ですから、その取り扱いや管理には、常に法令や危険物の特性を理解し、慎重に行うことが大切です。
そうした中、弊社の特徴と致しましては、全社員が危険物取扱者(乙種四類)の資格を取得を目指しており、今春入社の新入社員に対しましても間もなく、その指導を開始予定であります。
また当然のことながら、全ての社員は入社後も度々、「安全」を第一とした勉強会等を実施し、お客様や地域の方々へ「安心」をお届けできる様努めております。
 
今後につきましても、お客様や地域の方々の「安全」と「安心」を遵守することが、感動のおもてなしの第一歩だと考えております。
今後とも、全スタッフいっそう気を引き締めて、危険物の取り扱いと管理に努めて参ります。