2017年9月6日水曜日

諏訪湖サービスエリア上り線について

弊社は高速道路のサービスエリアで二店のサービスステーションを運営しております。
一つは東北自動車道蓮田サービスエリア上り線、もう一つは中央自動車道諏訪湖サービスエリア上り線です。

中でも諏訪湖サービスエリア上り線には、幾つか面白い特徴があります。
例えば、このサービスエリアは「恋人の聖地」と呼ばれており、カップルの方々が恋の成就を祈って、絵馬を飾る場所があるのです。
諏訪湖上には、何年かに一度厳寒の冬に、湖面が氷結することで氷の道が出来ます。
そしてその氷道を、『御神渡り』と呼んでいます。
なぜなら、かつてこの氷道は、諏訪湖を祀る大社の男神と女神が通って会うための道という言い伝えがあったそうです。
そうした伝説にちなんで、諏訪湖畔を見渡すことのできるサービスエリアは、「恋人の聖地」として多くの方に人気のスポットなのです。
 
また、他にも特徴的な点として、サービスエリア内に温泉があります。

ドライブで疲れた体を、絶景の諏訪湖を眺めながら天然温泉に浸かって癒す、最高ですね。

お近くにお越しの際には、是非、諏訪湖サービスエリア上り線でひと休みしてみて下さい。
そして、弊社サービスステーションで、給油や安全点検を御用命頂ければ幸いです。