2018年3月5日月曜日

一水会研修旅行

私ども丸新石油は、昭和28年に出光興産と特約店契約締結以来、長きに渡って深く友好的な取引を続けさせて頂いております。
また、出光興産と取引関係がある販売店で構成される「全国出光会」にも所属をし、出光興産と共に日本のエネルギー産業発展に尽くして参りました。

なお、今日では「全国出光会」の地区組織として「東京出光会」という物があります。
そして弊社社長の鴨志田は現在、その中の下部組織とも言われている「一水会」という若手経営者組織の会長を務めさせて頂いております。
この一水会は、第一水曜日に会合を開き、販売店同士の情報共有の場、そして勉強会の場として構成されております。
またその一環として毎年一回、研修旅行会が開催され、出光興産社員と一水会会員の親交を深めると共に、新たな見識を広げる為の場として多く会員が参加をしています。

そうした中、今年は3月2日(金)~3日(土)に福岡へ行ってまりました。
この福岡は、出光興産創業者である出光佐三店主が生誕した場であり、出光興産発祥の地であります。
それだけに今回は、福岡県門司にある『出光美術館』で視察、そして出光興産と深い関わりがあることで有名な世界遺産の『宗像大社』で商売繁盛を祈願しての参拝を行いました。

出光興産の歴史を学ぶことが出来る『出光美術館』
 
 世界遺産としても注目の『宗像大社』