2017年6月27日火曜日

第二回若手役職者勉強会

6月27日(火)は、今年二回目の若手役職者勉強会を実施しました。
今回、社内的には昇格人事という明るい話題もあり、勉強会は大いに活性化しました。

なお、テーマは、「リスクマネジメント」と「リーダーとして不可能を可能にするために必要なこと」です。

 

今回もケーススタディを用いながら、ディスカッション主体の勉強会です。
皆、自分の後輩達の育成について、真剣に考えております。
後輩達が「本気」で努力できる職場にする為に、そして「やりがい」に満ちた環境であるために、活発な意見交換が成された勉強会でした。


また、40代以上の世代の人には懐かしい、あのノンフィクション小説の原作本もテキストと使用し、「不可能を可能にする」方法について検討しました。

2017年6月13日火曜日

洗車の六本木

弊社では、「ピカピカの仕上がり洗車」「作業時間のお約束を確実に守る洗車」を合言葉に、お客様に常にご満足頂ける洗車を心掛けております。
その結果、お蔭様で多くのお客様から洗車の仕上がりには高い評価を頂いております。
特に先月(5月)は天候等にも恵まれ、六本木SSでは記録的な洗車売上を導くに至りました。
ご愛顧頂いたお客様には、感謝の気持ちでいっぱいです。

そうした中、昨日(6月12日)は六本木スタッフ達による、5月の洗車慰労会が行われました。
美味しい焼肉をたくさんに頂き、メンバー間の交流をいっそう深めるとても楽しい会になりました。
なお、洗車作業には、チームワークが重要です。
メンバー同士が連携を保ち、お互いにフォローし合いながら作業を進めることで、最高の仕上げをお客様に提供することが出来るのです。



 

これからも弊社社員達は、更なる洗車技術の向上に向けて日夜努力を重ねて参ります。
少しでもスピードアップさせることで、お客様へのお待ち時間を縮小させること。
新たなメニューの模索を行い、あらゆるお客様のニーズにお応えすること。
全てのスタッフが均一の作業レベルでムラの無い仕上がりを実施することで、更なる「安心」と「信頼」をお客様に提供することなど。
私達の努力はこれからも続きます。

2017年6月7日水曜日

やりがいと喜び

本日(6月7日)、関東地方で梅雨入りが発表されました。
これからの季節、雨に降られ、お車についてしまった汚れや水垢、なかなか落とせず気になる方も多いのではないでしょうか。

そうした中、弊社赤坂支店では、梅雨シーズンに大好評頂いている商品があります。
それは、NICE-4というコーティングです。
通常の洗車にプラスしてこのコーティングを施すことで、撥水効果は勿論のこと、新車当時に近い輝きを取り戻し、酸性雨から愛車のボディを守ることが出来る素晴らしい商品です。


ところで、この商品の取り扱いやお客様への告知方法等は、全て若い社員達からの提案によって行いました。
また、仕入れ先との折衝、作業勉強会、市場を調査した上での価格設定、キャンペーンの実施等、一つ一つが若手社員達の手作りです。
勿論、こうした商品を取り扱うためには、日頃からお客様のニーズに耳を傾ける必要はありますし、その為にもお客様とのコミュニケーションは非常に大事です。

しかし自分が考え、提案した商品が形となって表われること。
更にそれを販売し、お客様から「ありがとう」とおっしゃって頂いたとき。
それらは仕事をしていく上でのやりがいであり、大きな喜びです。

丸新石油はそれが実現できる会社です。
丸新石油は社員一人ひとりが主役になることのできる会社です。
若い社員であっても分け隔てなく、頑張る人にとって、丸新石油はやりがいと大きな喜びを得られる会社です。

2017年6月2日金曜日

東京防災救急協会理事長賞

 
昨日(6月1日)は、公益財団法人東京防災救急協会様より理事長賞というとても名誉な表彰を受章致しました。
こちらは、危険物保安管理に対する功労を評価して頂いた賞であり、長年に渡って弊社が、危険物を「安全」に取り扱い、事故無く運営を続けてきたことによる成果であります。
 
なお、私共サービスステーションが取り扱っておりますガソリン等の商品は危険物です。
ですから、その取り扱いや管理には、常に法令や危険物の特性を理解し、慎重に行うことが大切です。
そうした中、弊社の特徴と致しましては、スタッフの全員が正社員であり、危険物取扱者(乙種四類)の資格を取得しております。
今春入社致しました新入社員に対しましても、既に会社よりテキスト・問題集を支給し、資格取得に向けた指導を開始しております。
また当然のことながら、全ての社員は入社後も度々、「安全」を第一とした勉強会等を実施し、お客様や地域の方々へ「安心」をお届けできる様努めております。


ところで、6月4日(日)~10日(土)は、東京消防庁管内では危険物安全週間です。
引き続き「安全」「安心」を追求すべく、全スタッフよりいっそう気を引き締めて、危険物の取り扱いと管理を行って参ります。